ビューティ

毎日続けられる美髪習慣。お風呂で振動ヘッドスパ「FingerHeadSpa Aqua」

2018. Nov. 29

BY シマサキアヤ

(1/2ページ)

頭皮がカチコチ、髪もなんだかパサパサ…スタイリングが決まらない!と髪にまつわる悩みは尽きないですよね。血行が悪いと頭皮が硬くなり、様々な髪のトラブルの元になるんだそう。
そうは言っても「毎日疲れていて丁寧にヘアケアできない」「ヘッドスパにも行きたいけど時間がありません!」という忙しいみなさんにおすすめの、おうちのお風呂でヘッドスパ(ヘッドマッサージ)体験ができるアイテムがあるんです。

トラブルだらけの髪の毛、頭皮の血行の悪さが原因?

髪の毛が太い・癖が強い・量が多い、という三重苦を抱えている私。髪の毛がビシッときまったためしがなく、美容院に行くたびに「頭皮、硬くなってますね」と言われてしまいます…。
頭皮が硬いのは血行の悪さが大きな原因の一つ。血行が悪いと髪の毛に栄養が行きわたりにくくなり、様々な髪のトラブルを引き起こすことになるんだそう。さらに頭皮の血行を促せば、抜け毛や細毛の予防・髪質の変化の予防・肌のトーンアップも期待できるそうです。
指で頭皮を動かしてみて動きが悪ければ、頭皮が硬くなっている=頭皮の血行が悪い証拠ですが…うん、私の頭皮けっこう硬いかも!

「振動ヘッドスパ」で手軽に頭皮の血行促進

そこで、試してみたのはこちらのアイテム。

「INBEAUTE FingerHeadSpa Aqua(インボーテ フィンガーヘッドスパ アクア)」です。手の形をイメージした「フィンガーヘッド」が微振動して頭皮をケアできるヘッドマッサージ機です。ブラシのように頭皮に滑らせるだけで手軽に「振動ヘッドスパ」を体験できます。使用することで頭皮や髪の汚れを浮かせ、頭皮の血行を促す効果が。防水構造になっているのでお風呂でも使えます!

頭を包み込むような手の形をイメージ。先端は本物の指みたい!

本体の重さは乾電池(単4電池2本)を含めても125gほどでとっても軽い。頭皮にあてていても疲れを感じることはありませんでした。握りやすいので濡れた手でも落としそうになることもありません。

スイッチを押すたびに、振動が約8,650回/分のハードモードと約6,000回/分のソフトモードを切り替えできます。ハードモードは力強い振動で、汚れをオフしたいときに。ソフトモードは優しくマッサージを受けている気分でリラックスタイムにぴったり。
スイッチを入れると「ブオーン」と音がしますが、耳の近くで使っている時でも、それほどうるさいとは感じませんでした。手に伝わる振動も気になるほどではありません。

濡れてもOK!お風呂でもお部屋でも

さっそくスイッチオン!使ってみます。「FingerHeadSpa Aqua」は防水構造なのでお風呂でも、もちろんバスタイム以外でも活躍します!ハードとソフト2つのモードは使う場面や好みで使い分けられます。
まずは入浴前、ハードモードで頭皮をもみほぐします。
そのあとのシャンプー中もハードモードで汚れを浮かせます。シャンプー時に使うと、サロンでシャンプーをしてもらった時のような爽快感!

私は特にシャンプー時の気持ち良さが気に入りました!髪にシャンプーをなじませて、手でもみもみマッサージする代わりに「FingerHeadSpa Aqua」を使います。自分の手でやるより時短なのに、きちんと洗えた感じ&気持ち良さがアップしちゃうんです!ヘアケアに時間をかけられない人にもおすすめです。
入浴中はソフトモードで優しくマッサージ。温まりながら血行促進。

おやすみ前にもソフトモードでリラックス。軽ーくなでるように使うと気持ちよかったです。
毎日使ってももちろんOK!ですが、頭皮を痛める可能性があるので3分以上は使わないでください。また、入浴剤が入ったお風呂や、温泉・サウナ・プールでは使えないので注意してくださいね。

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail